そのプランに基づいて適切な介護サービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連携・調整などを実施。また、介護認定の申請の代行や各施設のご紹介、各種サービスに関する相談も行っています。
【居宅サービス計画(ケアプラン)の作成】
ご利用者のご家庭を訪問し、ご利用者の心身の状況、置かれている環境等を把握した上で、居宅サービスおよびその他の必要な保健医療サービス、福祉サービスが、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成します。
【サービス内容のチェックと調整】
ご利用者及びその家族、サービス事業者等との連絡を継続的に行い、居宅サービス計画(ケアプラン)の実施状況を把握します。作成されたケアプランの目標に沿ってサービスが提供されるよう、サービス提供事業者との連絡調整を行います。
またご利用者の意思をふまえて、要介護認定の更新申請などの必要なサポートも行います。
【ケアプランの変更】
ご利用者が居宅サービス計画(ケアプラン)の変更を希望した場合、または事業者がケアプランの変更が必要と判断した場合には、事業者とご利用者双方の合意に基づいてケアプランを変更します。
【介護保険施設等のご紹介】
ご利用者が在宅において日常生活を営むことが困難になったと認められる場合、またはご利用者が介護保険施設等への入所を希望される場合には、各種施設のご紹介、その他の便宜の提供を行います。